イベント詳細

トップ イベント情報 イベント一覧 施設貸出イベント | 2020年1月19日(日)

2020.01.10

施設貸出イベント | 2020年1月19日(日)

施設貸出によるイベント開催情報

イベント名称 “アジア各国ハンセン病についての講演会「知ってほしい。日本、アジアのハンセン病のこと。」”

学生時代、中国のハンセン病回復村でワークキャンプ活動を行い、卒業後インド・インドネシアでNPO・ボラティア団体を立ち上げ、現地で活動を広めてきた2人の若者。
今では薬で治る病気とされるハンセン病ですが、以前は不治の病として恐れられ、敬遠され、長年にわたり差別されてきた事実があります。そして国によって差があれど、この病気に対する誤解や差別が未だ残っているのです。
ハンセン病とはどんな病気なのか、日本・インド・インドネシアではどのような問題があるのか、そしてそのような中で日本人の若者が何がきっかけで、何を考え、どのような活動を展開しているのか、ご来場者の皆様にお話しします。

 



アジア各国ハンセン病についての講演会「知ってほしい。日本、アジアのハンセン病のこと。」のちらしをダウンロードできます。(PDF: 163KB)

 

概要

【主催】
JALAN

【協賛】
日本財団

【会期】
2020年1月19日(日)13時開場 13時30分 から 16時

【場所】
国立ハンセン病資料館 1階 映像ホール

【入場】
無料・先着順定員あり

 

掲載内容は主催者より提供頂いた情報に基づいております。