カスタマーハラスメントに関する基本方針
カスタマーハラスメントに関する基本方針
2025年(令和7年)8月4日
はじめに
当資料館は、ご利用いただくお客様のご要望に対して誠実かつ真摯に対応し、信頼と期待に応えることを旨として業務に当たっております。
一方で昨今、当資料館の職員に対する「不当・過剰な要求」「職員の人格を否定する暴言・威嚇・脅迫行為」など、ごく一部の利用者の方によって当資料館の職員の人格及び尊厳が傷つけられる事象が生じています。
当資料館は、当資料館で働くすべての職員の人権を擁護し、やりがいと喜びをもって安心して働くことができる環境を保持するため、上記の要求や言動に対して厳正に対処するため、基本方針を定めます。
カスタマーハラスメントの定義
厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(2022年2月)の内容を踏まえ、当資料館の利用者等によって当資料館の職員に対して行われる行為で、職員の業務の適正かつ円滑な遂行を著しく妨げる行為、当資料館の職員の勤務環境を著しく害する態様を有する行為をカスタマーハラスメントと定義します。
カスタマーハラスメントへの対応方針
職員がこれらの行為を受けた際には、上長等に報告・相談することとしており、当資料館はそれに基づいて組織的に対応いたします。
当資料館は職員の人権の擁護及びその勤務環境の保持のため、上記ハラスメントに該当する行為があったと判断した場合には厳正に対処し、電話や書簡等も含めた対応も取りやめ、以降の館内滞在や来館をお断りするとともに、必要に応じて法的措置をとるものといたします。